総領事より御挨拶
令和8年6月26日

新年の御挨拶(令和8年1月1日)
皆様、新年明けましておめでとうございます。旧年中は当館の活動への御理解と御協力を賜り、ありがとうございました。本年もよろしくお願い申し上げます。私の当地着任後、早いもので1年余が経過しました。この間、着任御挨拶で申し上げたとおり、当館が担当する地域を精力的に回り、7連邦構成主体すべてを自分の目で見て、現地の皆様と話すことができました。この地域の広大さ、多様性、その可能性を肌で感じるとともに、日本との関係の回復を希望する多くの方々の声を耳にしました。
引き続き日露関係は厳しい状況にありますが、日本とロシアは隣国で、これまで長年にわたり培われてきた両国関係の礎があります。私は当地でのこの1年余の経験を踏まえながら、この礎を途切れさせることなく、将来の関係回復を見据えて育んでいくよう、今後とも最善を尽くしたいと考えております。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
年始にあたり、まずは略儀ながらこうして御挨拶申し上げます。
令和8年元旦
在ハバロフスク日本国総領事 川口伊靖
在ハバロフスク日本国総領事 川口伊靖
着任の御挨拶(令和6年11月9日)
皆様、日頃からの当館の活動への御理解と御協力に感謝申し上げます。今般、在ハバロフスク日本国総領事として着任した川口伊靖(かわぐち よしやす)です。私は、これまで本省では主に国際協力局、在外ではロシア、ウクライナ、マレーシア、国連での勤務経験があり、ハバロフスクは4回目のロシア勤務となります。まずは担当する地域を自分の目で見て、多くの皆様と話し、これらの地域のことを知りたいと考えております。
日本とロシアは隣国で、これまで⾧年にわたり培われてきた両国関係の礎があります。昨今の日露関係は厳しい状況にありますが、私は極東ロシアの要衝であるハバロフスクを拠点とし、担当する地域における皆様への必要かつ適切な行政サービスの提供、及びその他の課題への対応に最善を尽くしたいと考えております。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
まずは、略儀ながらこうして御挨拶申し上げます。
令和6年 11月9日
在ハバロフスク日本国総領事 川口伊靖
在ハバロフスク日本国総領事 川口伊靖